今や生活になくてはならない存在となってしまっている、インターネット。
丁度私が就職した20数年前ごろから、一般(まだ、マニアの世界かな)に広がり始めました。
そのころから、本業ではないですが何やかんやと関わってきましたので、私にとっては無くなってしまうとになってます。

このブログを書いている治療院では、Wi-Fiスポットに接続して安く(月300円)しているのですが、そのサービスが終了するとのこと。

ということから、新しい方法を探さないといけません。
 
現在、 携帯代を安くするためにOCNのデータ通信(900円/月)を契約しています。
話はそれますが、ドコモ,AUで安い料金設定が出てきているようですね。
携帯電話の料金って、そのほとんどがデータ通信料(パケット通信料)で、月5,000円ぐらい。 
でも、OCN(NTTコミュニケーションズ)だと、低速ですがデータ量無制限で月900円。
メールなんかはこれで十分ですし、ソフトの更新なんかは家でやれば一瞬です。
なんで、この料金にまで下げられないんでしょうか?
仕組みを知らない人からだまし取ってるとしか…
残念ながら、パソコンで使うには遅すぎます。
とはいえ、光ファイバーなどの有線を契約する程の事も…高額ですしね。

と言う訳で、今使ってる無線(モバイル)系を軸に検討してみました。
無線系の接続には、大きく分けると二種類。
・WiMAX
・携帯電話系
となります。
残念ながら、WiMAXは一社だけしかサービスを提供しておらず、あまり評判もよろしくないです。
価格は3,500円~といった感じでしょうか。
携帯電話系は携帯電話会社と携帯電話会社の設備を借りてサービスを行っている会社(MVNOね)に分かれます。
携帯電話会社は価格的に話になりませんので除外。
で、最近よくCMで見かける「携帯料金が安くなる!!」と言っている会社が対象になります。
こちらはコースにもよりますが、~3,000円あれば十分かな。

と言う訳で、OCNや楽天、Yモバイル、bモバイルあたりから選択することになります。

各社ともに、ひと月当たりのデータ量ごとに料金が変わります。
そして、決められたデーター量を超えると、低速通信に代わるのですが…
OCN、楽天、bモバイルは200kbpsで、Yモバイルは128kbps…
ソフトバンク回線のYモバイルさんは脱落です。

さて、OCN、楽天、bモバイルともにドコモ回線ですので、つながりやすさ、通信速度は同じ。
OCNは現在使用していますので、初期手続き(SIMカード代)の料金3,000円は不要です。
bモバイルも休止中の回線がありますので新しいSIMはいりません。→古すぎて使わせてもらえない…
ただ、楽天モバイルの場合は楽天ポイントがつくのと、ポイント増量キャンペーン中でもあります。

料金比較 OCN 楽天 bモバ
110MB/日   900  --- ---
170MB/日 1380  --- ---
3GB/月 1100  900 1180/1000
5GB/日 1450 1450 1500
10GB/日 2300 2260  ---
無制限    ---    --- 1980
200kbps  ---   525 500(1GBまで高速)
500kbps 1800    --- ---
(税別、税込みはよくわかりません)

おぉ。いろいろです。
私は過去bモバイルでしたが、最近はOCNだったので、プランが大幅に変わっているのを知りませんでした。
定期的に調べないといけませんね。
容量無制限で1,980円だったら、これしかないやん
さて、SIMカード探そう!!
と思いましたが…う~ん、bモバさん、非常に評価が悪いですな。
容量無制限は通信速度が問題(どの会社もやってみないとわからない)のようですな。

後は、Freetel(ここのスマホを使ってます)もやっているらしい。
200kbpsだけなら、299円
とりあえず入れてもいいかも。
携帯とルータが別だと、ルータを忘れたり、電池が切れてたりします。
今使ってるFreetelのスマホはSIMが二枚挿せるので、ルータを忘れてもメールが見れる

どこかに決まったら、また書き込みます


モバイルの情報を探されて来られる方へ。
メールだけなら200kbpsで十分です。
ホームページを見る場合、200kbpsでは急いでいるときには少々ストレスが溜まります。
急がない時や、テキスト(文章)メインのページだとOKですが。