乾燥肌の対策として、保湿が重要。
で、保湿するには…

グリセリン、ワセリンが頭に浮かびました。
ちなみに、私の愛用しているニベアは両方入っています。
鍼灸師は手が命!!

ワセリンはおむつかぶれなんかに使ってましたが、その中身をよく知りませんでした。

でわ、調べてみましょう。


..
...
原油から生成するのもの、ということですね。

ネットを見てると非常に面白い。

「原油は昔の植物からできているから、植物性だ!!」
「だから、安全です!!」

いやいや、そんなこと言ってたら、ほとんどのものが植物性になりますが
ビニール袋やペットボトルも植物性
大笑い

最近は何でもかんでも「ボタニカル」。
これも日本人特有の気質なんでしょうね。

大昔から使われてて問題のないものは大丈夫でしょうよ。
いいものはいいんだから、無理やり植物性にしなくても。
ねえ。

ちなみにグリセリンはほとんどが植物性みたいです。