現在、近所の老人ホームでアルバイトしております。

今年から少し変わりましたが、介護現場で鍼灸師の肩書は意味がありません。
前にも書きましたが、ほとんど何もできません。

例えば、体力的、能力的に一人で歩くことが難しい人が多くいらっしゃいます。
そういった方が外出する場合、付き添いが必用。
それすら、「きちんとした施設」では無資格者は関われません

なので、ちょいと資格を取りに行くことにしました

どこに行こうかな~

…高い…

介護職員が不足しとる!!という状況なのに…
まずここをなんとかせなあかんのちゃうか?????

当初は実務者研修を受けようと思っていたのですが、経済的理由から断念。
とりあえず、初任者研修から。
(ここの学校だと、初任者とって実務者に進んでも、他校の実務者一発より安い!!)
これも不思議なんですが、初任者研修は16日程度の通学が必用。
実技がありますので当然。
でも、実務者研修は最短5日の通学でOK!!
?????
実務者研修も初任者研修も、私のようなど素人から受講可能。
さらに、実務者研修はテストもなし。(初任者は修了試験があるようです)

もう、何がなんやら…
こんなところも混乱しているようです。
人を増やそうと思うのなら、無料で教育するぐらいのことは必要じゃないのでしょうか?