う~ん。治まっていたんですが、またふくれてきました。
腫れてはないんですが、痛みが出てきました。

変なことになってても嫌なので、写真を撮りに整形外科へ。
あくまでも写真、できればCT、MRIを取ってもらいたかったのですが…
レントゲンでは異常なし。骨折や骨片の存在はありません。

まあ、原因不明ですね。

今回は「膝が伸びない」という状況。
思い当たる原因としては、最近坂の登り降りをしてること。
お山だと、移動は基本車かバイクになってしまうので、ほんとに運動不足になります。
最初は歩くだけでもしんどかったのですが、最近はジョギングできるほどに。

仕方がないので、鍼とお灸。
足の後ろ側も刺しにくいですが、丹念にやります。
そう。
痛みは軽くなりますが、翌日には復活…
そうなんです。
今回の原因は「オーバーユース」。使いすぎです。
なので、完治させるためには「安静」が必要。
とはいえ、動かさないわけにはいきませんのでテーピングタイプのサポータで固定します。
伸ばすと痛いので、伸びない様に保護します。
痛みが出れば、鍼かローラー鍼で鎮痛です。
ただ安静していると筋肉がやせて余計危険になるので、体重をかけずに太ももの筋肉を鍛えます。
当院では自転車のチューブを使っております
ホームセンターとかにもゴム製のトレーニング用品がありますので、お試しを。

これで半月過ごしました。
痛みはかなり楽になりました。
ひどいときは寝てると痛い時がありましたが、今は大丈夫。
で、坂道に挑戦。


ダメです…
下りがまだ無理…
やっぱり一か月は必要か~。
それでも一日お休みさせると楽になってるので、基本的には回復しているのでしょう。

では、半月後にまたお知らせいたします。