アンテナに関しては何とかなりそうです。

次は、eoTVの方を処理しましょう。
ネットで調べればいっぱい出て来ます。
撤去工事費12,600-への苦情と対処方法。
とりあえず吹っ掛けられますが、契約書をよく読んでる人は5,400-で済むという不誠実さ…
契約の小冊子に「引込施設残置の場合であ って、eo光テレビ契約者⾃⾝で機器の取外しが 完了している場合 」は5,400-とありますが、電話で解約申し込みをする際に言われることはないようです。
さらに、「取り外しが完了している」のに「撤去工事費」とはこれいかに?

さて、この工事とやら。
機器の取り外しと、現状復旧ということらしいです。
・セットトップボックスの電源とテレビとの接続線を外す。
 ビデオ録画ができなかったので、最初っから外してあります
 ビデオをテレビにつなげられる人は作業可能。
・パワーインサータの取り外し。
 TV用のONUへの電源供給器。とりあえずコンセントから外してみてもネットには影響なし。
 設置場所がわかれば、ドライバ1本で外れます。
・ONU(TV用)の取り外し。
 光→電気変換器ですね。
 ただ、電柱からくる光ファイバーが2本とも入ってるので…開けてみないとわかりません。
 パワーインサータの電源切ってもネットはOKなので、ネット側はスルー?
 面倒なのは、外壁に取り付けられていますので高所作業となります。
※契約した時期や契約内容によって異なるようですが、これは一番面倒なケースのようです。
※eoのホームページで発見&サポートに確認
 残置撤去:引込線と外壁のONUを残置した撤去工事、および同軸ケーブルの切替工事
 という訳で、外壁設置のONUはそのままでよさそうです。
 でも、室内設置のONUは回収例もあるようなので、ご注意ください。

この32つが取り外せていれば工事完了。
現状復旧も新築時から契約してますので全く不要(どうするんでしょうか?)。
取り外した機器は、送り返す必要はありません。
契約書には「機器の取外しが 完了している場合」で、5,400円。
送料がもったいないので、取りに来てもらいましょう

結構簡単な作業で7,000円の節約。
5,000円ぐらいで作業しようかしら。

で、eoさんへ電話。
全部取り外しているということで、5,400円コースとのこと。
でも、「宅内に入って工事が必用」って頑張ってきます。
eoさんの窓口では他社の工事になるから、わからんのでしょうね。
※TV部分は別会社(K-cat)
ネットの評判は悪くないのに、eoTVのせいでeo全体のイメージが悪くなってますよ!
再度、工事会社から連絡しますとのこと。

翌日、電話が来ました。
工事会社って言ってたのに、eoサポートデスク。
おんなじことを聞かれ、おんなじやり取り。
「テレビが映る所まで見ないと…」
「下手に触られても困る!!」
ということで、なんで宅内に入る必要があるのかわかりませんでした。
まあ、機器を取りに来るだけでいいということで終わり。
やらなくていいって言ってるんだから、わかりました!!でいいじゃないか。
あんまりグダグダ言ってると、ネットもやめるぞ

でも、一つ気が付きました。
適当なところにアンテナ置くだけおいておけば、解約の時に一緒に工事してくれるってこと?
それで12,500円は安いぞ。
取りに来るだけで5,400円だから、取り外し、アンテナ調整、配線で7,100円。
それとも追加工事ということで、さらなる請求をしようとしているのでしょうか?