神戸はもう曇ってきました。
明日から豪雨とのことですので、ご注意を。
熊本も仮設住宅を早く作ってもらいたいものです。 
プレハブの小屋ぐらい、すぐになんとかなると思うんですが。
神戸の時の仮設住宅とは違うのかな?

先日、たまっていた録画番組をパパッと見てみました。
その中の番組で、「手のしびれ」がありました。
鍼灸院でも結構多い症状です。

ある日急に、「両手がしびれて、冷たい物を触ると痛みがでる」という症状が。
・両手
・いつも痛い
という時点で、鍼灸師としては
・中枢の可能性あり→治療が遅くなると危険。まず病院で検査
と判断するところです。

番組中の研修医も「冷たいものを触ると痛い」というのは学んでるはずです。
鍼灸師の養成学校でも食中毒シガテラ毒は教わりました。
フグ毒とは違い、本州地域ではまれな食中毒ですので印象が薄いんでしょうね。

私は釣りをすることもあって「毒魚」 を知っており、シガテラも調べたことがあるので覚えていました。
同じ魚でも、育ったところで毒の有無がかわるという困ったやつです。
(実はフグのテトロドキシンも一緒で、人工環境で養殖されているフグは無毒です。)
地球温暖化による海水温上昇で、本州近海でもシガテラを持った魚が出てきているようです。
環境は常に変化しているんですね…

番組中に、医師が言ってました。
「原因不明とされているものも多いでしょう」

鍼灸院でも総合診療並みの問診・観察が出来ないといけない!!と考えさせられました。