昨日とは打って変わって、朝から雪が舞うお天気。

とうとうお山も侵略されました。
インフルエンザさんです。

渦が森小学校も学級閉鎖が出た模様です。
と言う訳で、うちのお姉ちゃんは一週間お休みとなります
まあ、奴もB型に感染しておりますが

金曜日に体がだるいからお灸してと言って来ましたが、
・脈と触診で発熱?これから熱が出る?ような感触
・のどが痛い
・ひざのうえと肘が痛い→あかん

即座に別室に隔離し、発熱に対する鍼(まだ熱は出てませんでした)をしておきました。
翌朝に検査が検出の時間としていい感じなので、翌朝病院へ。
ビンゴでした。

インフルエンザは、早く診断、投薬で楽になる時代です。
普通の風邪症状(のど、はな、ねつ)のいずれか+関節や筋肉の痛みがあるようでしたら、病院に行きましょう。
風邪ひいた、なんか膝が痛い…は、病院に行ってみてください。
インフルエンザだからと言って高熱が出るとは限りませんので。

ああ、今週はお母さんたちが大変ですね…

 DSC00806