台風のおかげか、秋雨前線?が西日本にへばりついています。

気温は上がらないんですが(下界は暑いのかな?)、湿度がすごい!!
少し動くだけで、汗が滝のように流れ落ちてきます

中医学でも、「暑邪」という邪気がありますが、これは熱+湿のハイブリット。
さらに、夏の一番暑い時期にのみ現れる邪気であります。
どうしてこの子だけ特別かというと...
熱いだけでは、あまり体調は崩れません。
ハワイや南方の「さらっとした熱さ」の土地では、日本より気温が高くても涼しく感じます。
研修旅行で真夏に今話題の天津や北京に行きましたが、非常に過ごしやすかったです。

そうです、熱だけなら耐えれるんです。
中国では基本乾燥しているのですが・・・日本は海に囲まれ湿気に覆い尽くされています。
なので、熱くなる=熱+湿=暑邪となるんですね。
また、暑邪が独立した理由として考えられるのは...昔から死に至る状況だったのでしょう。

湿度が高いと汗がいっぱい出るんですが、蒸発しないので体温は下がりません!!
するとさらに汗を出して体温を下げようとするので、もう最悪です。

涼しい所へ出掛けるか、水分管理に気を付けましょう!!