わが治療院、治療室はこぎれいにできているんですが、このブログを書いたり、書類を作るパソコンを置いてある部屋があります。
ちびどもがたまに来て、宿題したりしてるんですが。

まあ、この部屋は後回しになっていて、パソコンデスクとパソコンは家から運んできたんですが、椅子がありません... 

正座したり、中腰、膝で立ってキーボードをたたいていました。
あるときIKEAで子供用のちっさい椅子があったので、購入して使っていました。
が、おっさんの体重には耐えかねるのか、足の部分がすぐに外れてしまいます。
だましだまし使っていたのですが...

ある日、ふと気が付きました。

足(自分のね)がおかしい??? 
親指と人差し指の内側がしびれてる!!!

しかも両側...

一般的に、筋肉などが原因の場合は一方の側だけで、両側がおかしくなるのは、中枢神経(脳や脊髄ね)と考えられています。
なので、ちょっと焦りました。
でも、全く心当たりがありません...って事もない(立派な中年体型なんで)んですが、他に糖尿病や脳疾患と思われる症状はありません。

となると、”椅子”しか考えられません。
(椅子は悪くないんですよ。子供用をおっさんが使ってるのが問題なんですよ)
 
現在、しびれとかゆみは、なぜ感じるのかは解明されていません。
正座をすれば足がしびれる人が多く、「血行が悪くなったから」といわれることも多いです。
が、正座をといて血行が良くなってもなかなか回復しませんし、血行が悪くなってたら冷えやマヒの症状が出てくるので、理由としては少し弱いんです。

両側同時に出たのは、座る姿勢が良いためか両側の坐骨神経が程よく圧迫されていたせいではないかと考えました。
で、やっと椅子を買いました
 
これで症状が緩和されれば椅子もしびれの原因になるということがわかります。
プラスティックの固い椅子なんで、座布団ぐらいすれば楽になったのかもしれませんが...
まあ、男ってこんなもんです