すみっこのblog

御影・渦森台・鴨子ヶ原の山の様子や 東洋医学、中医学、鍼灸のお話など。 うずもり鍼灸治療院(uzumori.com)、院長の日記です。

2018年05月

膝再び 2

最近、バイト先で「高齢者への精神的ケア」の必要性をひしひしと考えさせられています。
「傾眠でうつ」
「感情の起伏が激しい」
「認知症や物忘れ」
等々。
これらの症状ですが、頭を刺激することで改善がみられるレポートが結構見られます。
現役バリバリの世代でもヘッドスパが流行していますし、当院でも頭部のマッサージはかなりの患者さんで行っています。
そういった治療をできないかと、勉強および文章作成中です。
こちらの方は、形になったら載せたいと思います。

で、膝ですね。
前回リポート時には、まだまだぷっくりしているのがわかる状態でした。
が、現在ではほぼ左右差がないぐらい、すっきりしています。
実は、痛みが来る前もぷっくりしていたので、綺麗な膝を見るのは一年ぶり?ぐらいです。

そして、痛みの方は「ほぼ」OK。
先日、走って坂の上り下りを下のですが、その疲れかな?といった感じ。
ひねりが入ると???と感じますが、普通に歩く・走るは問題なし。
サポーターも、いつの間にか使ってませんでした。

ただ、足がまっすぐ伸ばせません!!
人間の体って恐ろしいですね。
伸ばしても痛くないんですよ。
けど、伸びる直前で膝が固まります。

これが「脳が痛みを覚えている」状態なんです。
厄介ですね…
痛くないのに、「これ以上伸ばしたら痛い」と感じるんですから。

これは、痛みが引いてから時間がかかります。
そして、リハビリ(動かすこと)して、「もう痛くないんだよ」と脳に教えないといけません。

というわけで、もう少し時間がかかりそうです。

結局原因としては、太ももの前後、ふくらはぎの筋肉のようです。
いつまでたっても変わらないので、先週ぐらいから一日数回鍼をしていました
ただ、安静(バイク通勤)はもうしばらく続けたいと思います。
…あかん、また運動不足や…

膝再び…

う~ん。治まっていたんですが、またふくれてきました。
腫れてはないんですが、痛みが出てきました。

変なことになってても嫌なので、写真を撮りに整形外科へ。
あくまでも写真、できればCT、MRIを取ってもらいたかったのですが…
レントゲンでは異常なし。骨折や骨片の存在はありません。

まあ、原因不明ですね。

今回は「膝が伸びない」という状況。
思い当たる原因としては、最近坂の登り降りをしてること。
お山だと、移動は基本車かバイクになってしまうので、ほんとに運動不足になります。
最初は歩くだけでもしんどかったのですが、最近はジョギングできるほどに。

仕方がないので、鍼とお灸。
足の後ろ側も刺しにくいですが、丹念にやります。
そう。
痛みは軽くなりますが、翌日には復活…
そうなんです。
今回の原因は「オーバーユース」。使いすぎです。
なので、完治させるためには「安静」が必要。
とはいえ、動かさないわけにはいきませんのでテーピングタイプのサポータで固定します。
伸ばすと痛いので、伸びない様に保護します。
痛みが出れば、鍼かローラー鍼で鎮痛です。
ただ安静していると筋肉がやせて余計危険になるので、体重をかけずに太ももの筋肉を鍛えます。
当院では自転車のチューブを使っております
ホームセンターとかにもゴム製のトレーニング用品がありますので、お試しを。

これで半月過ごしました。
痛みはかなり楽になりました。
ひどいときは寝てると痛い時がありましたが、今は大丈夫。
で、坂道に挑戦。


ダメです…
下りがまだ無理…
やっぱり一か月は必要か~。
それでも一日お休みさせると楽になってるので、基本的には回復しているのでしょう。

では、半月後にまたお知らせいたします。

連休終了

さてさて皆様、連休いかがでしたでしょうか?

我が家はお姉ちゃんの部活もあって、連休??何??って状態でした。
それでも土曜日は全員フリーの日でしたので、ちょいとドライブへ。
どうせ混雑してるから行きたくはなかったのですが…

それでも、11時前にはフジで有名なお寺さんへ到着。
駐車場まで900mの所で渋滞となりました。
それでも、あまり停止することもなく、奥の駐車場へ。
どうも大型バスが下手くそで渋滞になっていた模様。

お寺の前の駐車場はガラガラ…
焦って第七駐車場なんかに止めてた人たちがかわいそう…

渦森台のフジは満開なのですが、残念ながらこちらはピークが過ぎてました。

なんやかんやと一時間散策。
出てきたら、さすがに駐車場も一杯です。

さて、移動開始。

「車いっぱいだね~」
対向車線は当然渋滞。
「まだ続いてるよ~」

軽く3kmほど、びっちりと車が続いておりました
それでも続々と車がやってきています。

良かった良かった

そして、ご飯はどこで食べようか…

南向きの道が混んでたので、北へ向かいました。
久しぶりの福知山。
結構な街なんですが、特にこれといったものはないんですよね…(ごめんなさい)
でも、福知山動物園はおすすめです
駅でご飯を食べて、温泉寄って帰るか~ということに。

いつもなら、吉川温泉か今田温泉なのですが、あるじゃないですか「福知山温泉」。

料亭を改築した温泉ということで、良い感じの建物です。
露店風呂も、料亭のお庭に大きな浴槽で開放感が最高でした。
ただ、自動販売機が山の上価格だったのがいただけませんでしたね。

そして、早めに帰ってきたので六甲山トンネルの渋滞もちょっぴり。
ストレスなく帰ってこれました。

連休明けの初日。なかなかしんどいかと思います。
初めての環境で初めての仲間。

まずは慣れましょう。
慣れるためには、繰り返しその環境に身を置きましょう。
それでも慣れなければ…ストレスの元から離れてください。

その際おこる不調は…ご相談ください。

ギャラリー
  • 日本酒レビュー 八海山 赤越後 2015(3年保存)
  • うちのメダカちゃん
  • うちのメダカちゃん
  • 桜!!
  • 桜!!
  • 桜!!
  • 桜!!
  • さむいです。
  • 日本酒レビュー 剣菱酒造 灘の生一本