さて、送迎用のR2君が車検を迎えます。
11年目、10万キロ越えですので、整備箇所が一杯…
さすがにエンジン周りは困難ですので、整備工場さんにお願いします。
(ディーラさんは忙しくて見積もりも無理らしい)
その他の部品交換を行うのですが、そのリスト。
・発煙筒交換(車検ごとに消費期限なのでLEDに買い替え)
・オイル交換(一年もほおっておいたので、暖かい日にやりましょう)
この辺りはなんてことありません。
が、大変なのが…
・ドライブシャフトブーツ交換(アウターだけですが)
・リアブレーキシューの確認と交換
・タペットカバー、プラグカバーパッキン交換。
そして、ついでにやっておきたいのが、
・リアサスペンションの交換(R2純正→ステラ純正)
・ローダウンサスペンションへの交換
・ついでにフロントサスペンションも程度のいいのを見つけて、交換。
と、盛沢山。
ドライブシャフトブーツなんか、左右で2万円以上が部品代6千円。
タペットカバーパッキンも2万円以上が部品代3千円(これは元が高すぎ)
ここで浮いたお金を、サスペンション交換につかいます。
これで、あと10万キロは頑張ってくれるはずです
(って言っとかないと、奥さんに殺されます)
せっかくのいい車ですので、ずっと整備していきたいですね~。
詳細はいずれ。
11年目、10万キロ越えですので、整備箇所が一杯…
さすがにエンジン周りは困難ですので、整備工場さんにお願いします。
(ディーラさんは忙しくて見積もりも無理らしい)
その他の部品交換を行うのですが、そのリスト。
・発煙筒交換(車検ごとに消費期限なのでLEDに買い替え)
・オイル交換(一年もほおっておいたので、暖かい日にやりましょう)
この辺りはなんてことありません。
が、大変なのが…
・ドライブシャフトブーツ交換(アウターだけですが)
・リアブレーキシューの確認と交換
・タペットカバー、プラグカバーパッキン交換。
そして、ついでにやっておきたいのが、
・リアサスペンションの交換(R2純正→ステラ純正)
・ローダウンサスペンションへの交換
・ついでにフロントサスペンションも程度のいいのを見つけて、交換。
と、盛沢山。
ドライブシャフトブーツなんか、左右で2万円以上が部品代6千円。
タペットカバーパッキンも2万円以上が部品代3千円(これは元が高すぎ)
ここで浮いたお金を、サスペンション交換につかいます。
これで、あと10万キロは頑張ってくれるはずです
(って言っとかないと、奥さんに殺されます)
せっかくのいい車ですので、ずっと整備していきたいですね~。
詳細はいずれ。