すみっこのblog

御影・渦森台・鴨子ヶ原の山の様子や 東洋医学、中医学、鍼灸のお話など。 うずもり鍼灸治療院(uzumori.com)、院長の日記です。

2015年12月

腰痛

先日TVで見た腰痛の情報。

TV局の知り合いもいますが、印象操作って怖いですね。
残念ながら、TV番組はすべての情報を調べているわけではなく、放送もしません。
まず結論きありきで、それに至るストーリーに沿って編集しています。
なので、つじつまの合わない情報は放送されることはありません。
(最近は、明らかにおかしいストーリーも多いですが…)

15%はヘルニアなど器質的(目に見える)異常で、残り85%は姿勢のゆがみ???

「姿勢のゆがみから筋肉が凝って、筋肉が痛い」というのは、細かいところは置いといて、まあそうでしょうね。
 ただ、姿勢を直すと筋肉が戻る…
常に矯正していればそれもでいるでしょう。

どうして姿勢が悪いかを考えてみてください。
そうです、筋肉です。
悪い姿勢が筋肉を硬直させ、硬直した筋肉は悪い姿勢を維持し続ける…
なので、一時的な矯正では、ゴムのような筋肉は戻ってしまいます

整体がダメというわけではありません。
個人的には整体やカイロ+鍼灸が、筋肉による痛みには最強だと思っています。

というわけで、この番組を見て思ったのは…

結論として、「姿勢を直せは腰痛は治る」とTVは言いたいわけです。
スタジオには腰痛がない人もいました。
腰痛の人の体のゆがみは計測していましたが、腰痛のない人は?
どうして測定しないんでしょう?
まあ、体が歪んでいない人なんかいませんから、都合の悪い結果がでますもんね。

85%は姿勢が原因とのことですが、お医者さんの団体である腰痛学会の発表では、腰痛の80%以上は心因的要因であると言っています。
腰痛の番組を作るのに、腰痛学会には聞かなかったの?

で、最後に最近行われているらしい食塩水注射。
凝った筋肉に生理食塩水を注射するんですが…

これって、鍼です…


アメリカでは、20年前から、
液体を注入するウエットニードリング(今回見た生理食塩水注射等ね)

何も注入しないドライニードリング(まさに鍼治療)
と発展し、トリガポイント治療として理論化されています。

鍼灸は宣伝が下手なんだろうな…

注:日本は何か注入しないと保険適用外なのかもしれません。
  なので、生理食塩水でも体に入れないといけないのかも。

あったかいんだから~

しかしあったかいですね。
朝起きるときに、あまり布団が恋しくない今日この頃。
今晩から冷えるそうですので、ご注意ください。

この間行ってきましたが、このエリアの何が楽しいのかわかりません…
写真は綺麗に取れました。
DSC03033
 

京都観光 その2

またまた京都に行ってきました。
 
師匠筋からコンサートのチケットをいただきました。
う~ん。
生のバイオリン(ソロ)の演奏って初めてかもしれない。
あんなにいろんな音が出るんですね…感動です
やっぱり生の音はすごいです。


で、会場が嵐山の近くでしたので、前回さみしい京都観光だったので、
「18:00だから、何もないかもよ」と言いながら、嵐山へ行ってきました。

15年近く来てなかったんですが… 
え???!!!
一応面影はちょこちょこと残っていますが、別世界です。
夜だったんで駐車場に入れましたので、お土産屋さん巡り。
駅もえらいことになってるし。

娘が十分楽しんでいましたので、良しとしましょう。

で、有名な竹林です。
DSC03020
灯篭の方は一切ピントが合いませんでした。
マニュアルでも… 

日本酒レビュー 八海山 青越後

DSC03001わーい(嬉しい顔)
もうこの季節ですか、一年は早いもんですね

お店に買いに行ったとき、赤い方は数日後ということだったので青い方を初めて飲みます。
赤は純米吟醸の生原酒で12月限定
青は純米ではない生原酒のようです。

いただきま~す。
まずは、フルーティーな香りと甘みが広がります。
これはなかなか
その後、酸味とアルコール度が高いからか、辛みが広がります。
甘口で~す
うん、バランスの取れたいいお味です。

赤越後と飲み比べしたいのですが…
一人じゃなかなか飲めませんので…

六甲山の紅葉

昨日と一転冷え込んでおります。
暖かくしてお出かけください。

というわけで、今年は紅葉がきれいです。
先日の嵐で、うちのお庭の楓は葉っぱがどっかに行ってしまいましたが… 
DSC02951
前にも書きましたが、ここ最近見かけない綺麗さです。
 

けさの大阪湾

ここ数日、北京のPM2.5が報道されていますが…
DSC_0033
 わかりますかね。
三ノ宮、淡路島方面は白&黄色です。

大阪は真っ白(雲海みたい)になっていました。
乾燥しているときは、呼吸器系の粘膜は元気がありません。
感染症も流行っていますので、人ごみに行くときはマスクやうがいを!! 

日本酒レビュー 市島 純米

DSC02933
酒屋さんの宣伝に乗せられました
この商品は主に海外向けらしいということで、青越後と一緒に買ってみました。

うん。
旨い
僕のイメージ、というか中学生のころに飲んだ日本酒の味、そのままです。
(その時のお酒は全然違いますよ。そこの酒蔵はまた今度
突出した個性は感じませんが、僕の中では「これぞ日本酒!!」というお味。
(これが標準と感じている人間なんで…)
しかも30年以上前に記憶されている味はかなり美化されているはずです。
でも、それなんです。

飲めば飲むほどじわじわきます。
ほんと、美味しいわ。

日本酒って凄いな~。

紅葉ですね

今年は温暖な気候から一転、急激に寒くなりましたので非常にきれいです。
六甲の山々も、赤は少ないですが黄色やオレンジに色づいています。
DSC02975
渦森台4丁目から一分ぐらいでこの景色
登山道も整備されて、非常に歩きやすくなっています
 
ギャラリー
  • 日本酒レビュー 八海山 赤越後 2015(3年保存)
  • うちのメダカちゃん
  • うちのメダカちゃん
  • 桜!!
  • 桜!!
  • 桜!!
  • 桜!!
  • さむいです。
  • 日本酒レビュー 剣菱酒造 灘の生一本