すみっこのblog

御影・渦森台・鴨子ヶ原の山の様子や 東洋医学、中医学、鍼灸のお話など。 うずもり鍼灸治療院(uzumori.com)、院長の日記です。

2015年05月

鍼の本数

先日いらした患者さんに言われました。

はりのご経験のある方でしたが、
「こんなにたくさんの鍼を打たれたのは初めてです」 
片腕と背中上部(両肩甲骨周り、背骨周りの筋肉)だけで、20か所ぐらいでしょうか。

皆様、どうなんでしょうか?

私も鍼一本で治療できるような名人ではございません。
私が過去行ったことのある鍼灸院に比べても、決して多いとは思えないです。

大阪で一時通っていた鍼灸院では、あおむけで30本以上。
うつ伏せになっても同じくらい...
「今地震が来たら動かれへん!!」
と思いながら鍼を受けていました。

「腕が上がるようになった」と帰っていただきましたので、なによりです。 

生活リズム

鍼灸院を開くまでは、子供たちの集団登校についていって、小学校から山あり谷ありのコースを歩いていました。
今は...なかなかリズムがつかめません。

あぁ、山に行きたい...
早く、鍼灸院と山とのスケジューリングをしなくては。

いちごもいっぱいだろうな... 
だれか代わりに野イチゴを収穫してください!!

送っていただいたお花たちが、唯一の癒しです。 
 DSC01709

鍼灸のちらし(広告)

鍼灸院の広告は、「あはき法」に規定された内容しか書けません。
書いていい内容は、
一 施術者である旨並びに施術者の氏名及び住所
二 業務の種類
三 施術所の名称、電話番号及び所在の場所を表示する事項
四 施術日又は施術時間
五 その他厚生労働大臣が指定する事項
・ もみりょうじ 
・ やいと、えつ
・ 小児鍼
・ 医療保険療養費支給申請ができる旨
・ 予約に基づく施術の実施
・ 休日又は夜間における施術の実施
・ 出張による施術の実施
・ 駐車設備に関する事項
だけなんです。

エステやカイロ、クイックマッサージなどの無資格者は、法律がないので好き放題書けます
「最新の機器で、脂肪を破壊し吸収させます!!」
「皮膚に刺激を与えて、、しわのないプルプルのお肌に!!」
なんてね。
(やりすぎると、医師法や消費者保護法が絡みますが)

我々国家資格保持者は、「どんな治療をするか」「治療料金は」なんてことは、法律許可されていませんので、絶対に書くことはできません。
ホームページのアドレス、メールアドレスすら書けないんです

まあ、おかしな状態なんですよね…
無資格者の施術を許すんだったら、広告制限何とかしろよ…
(エステやカイロを問題にしているわけではありません。広告制限がおかしいと言っているのであしからず)

で、近くのバス停にチラシを配りに行ったとき、おばさま(すごく品のいい奥様でした)に教えていただきました。
「どんな治療をなされるの?」
「料金はどうなってるの?」
「これがわからないと駄目よ」

「法律で書けないんです」ということで口頭でご説明いたしました。

帰ってから考えてみました。

奥様のおっしゃる通りです。
「ホームページ見てね」で行くつもりでした、が、ご高齢の方々は見ない方が多い!!

私も、法律にとらわれすぎていました。 
広告以外に、聞かれたときに渡せる資料を用意しておけばいいんじゃないですか!!
広告の定義の一つに、「一 般人が認知できる状態にあること」(認知性)があります。
まあ、「不特定多数が見れる」ということですね。
ということは、欲しいと言われて渡す資料は広告ではありません!!

おそらく、設計の仕事をしていた時なら、Q&Aを想定した資料を普通に用意していたと思います。

バス停でお話を聞いていただきました奥様、ありがとうございました。 

よろしくお願いいたします

さてさて、明日から正式に開院です!!

ただ、看板に全く手を付けれていない状態
エアコンもまだです…

エアコンは自分でできるとしても、看板は自分では難しいですね。
なので、往診途中に話に行かないといけませんので、治療院を離れることが出てきます。

連絡をいただければ治療院に帰ってきますので、できればメールかお電話をお願いします。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 

ありがとうございます。

なんとか形になって、お知り合いの方も来ていただきました。
本当にありがとうございました。
ちゃんと接待もできずに、申し訳ございません。

これからもよろしくお願いします。
DSC01679
 まあ、治療室はこんな感じです。

お姉ちゃんが、宣伝を書いてくれてました。
DSC01682
 
  

もう明日は誰も来ないと思います...
いちごも待ってるし、山に行こうかな 

ひやぁ~

一応、明日は
「ご自由に見に来てね~」
「来てくれたら、飴ちゃんあげるよ~」 
って日です。

新聞広告には書けなかったので、ほとんど来ることはないと思いますが

で、
準備完了!!
といいたいところですが...

はい、日記かいてる暇はありません。

ホームセンター
百均
イケア...

まだまだ、めちゃくちゃあります!!

行ってきます。

どうぞ、明日は気楽に飴をもらいに来てください。 

ばたばたです

DSC01595
空気まで緑色な感じです。

さて、開院までカウントダウンが始まり、荷物が着々と到着しています。

天気も悪いのでお山もなかなか行けません。(なんて、言い訳です)

明日から、院の内装をしていくのですが、エアコン以外は自分ひとり...
エアコンもバキュームがあればできるんだけどね。

さて、今日はリサイクルショップを覗きに行ってきます。
賃貸物件なのでトイレに手すりをつけづらいので、低い&薄いチェストを置いて手すりの代わりや収納・ゴミ箱や掃除道具隠しにいいのかなと。

センスがないおっさんなりに、いろいろ考えてます。 

野イチゴジャム

DSC01638
小雨降る中、子供たちとイチゴ狩りへ。
今日も大漁!!
手前にあるのは、クサイチゴのいちごミルク。
(シーズンはまだまだこれからですので、山に行ったら探してみてください)

DSC01641
まず、塩水につけて、アリさん等を追い出します。
真水だと浸透圧の関係で、実がふにゅふにゅになりますので、絶対塩水でお願いします。

DSC01642
砂糖にまぶして、水気が出てきたら加熱&かき混ぜます。
ミンチを煮ているように思えたのは私だけでしょうか?

思ったより水分が出てきたので、結構に詰めました。(ちょっと焦がしてしまいました…)

で、あとは煮沸消毒した瓶にいれて、いったん急速冷凍庫へ。
菌が増殖しやすい40度前後をささっと通過させるためです。
特に科学的根拠はありません。
他にも雑菌を入れないように、手指消毒にも気を付けましょう。

さて、お味はというと...いちごで作るジャムとはちょいと風味が違います。 
実が小さい割に種は普通にありますので、粒々感はすごいです。
少し濾した方がいいのかもしれませんね。 
ギャラリー
  • 日本酒レビュー 八海山 赤越後 2015(3年保存)
  • うちのメダカちゃん
  • うちのメダカちゃん
  • 桜!!
  • 桜!!
  • 桜!!
  • 桜!!
  • さむいです。
  • 日本酒レビュー 剣菱酒造 灘の生一本